2016 Summer

さてさて、今週末には初島レースが控えておりますが、
天候がすっきりしませんね~057.gif
台風も接近しております002.gif

けれども・・・・ココナッツグローブは今回も欠席です040.gif

ブログの更新をしないまま今年の夏が終わって行きます・・・

あ~、こんなこともありましたね、的な感じで何枚か写真をアップしておきましょう。
a0086885_1094350.jpg


仙台からお帰りになって初めての葉山の夏!ゴキゲンです!068.gif

a0086885_1093121.jpg


そして莉乃ちゃん、生まれて初めての葉山の夏!058.gif

a0086885_1093690.jpg


そして船長が泣かすのはお約束041.gif

a0086885_1010941.jpg


夏祭り!070.gif

a0086885_1094931.jpg


夏の最後に船上シャンパンパーティーを計画したのですが・・・
雨のため船長宅でまったりな午後057.gif

a0086885_1093989.jpg


さようなら~今年の夏~!!
[PR]
# by coconutg | 2016-09-16 10:30 | Comments(0)

新港開港記念レガッタ

梅雨とは言いながら、暑く晴れた日が多いこの頃です。
7月10日は「新港開港レガッタ」に出場です。

今回は船長、四朗さん、ヤス、私の4人です。
a0086885_14334429.jpg


天気はいいものの、肝心の風がありません058.gif
準備をする間も0~2mくらいの風で全身汗だくです。
そんなわけで、コースはとても短く設定されて、
上マーク見え見えです!037.gif

いい感じで行けそうだったスタートは直前にやり直しとなって、
ホントのスタートはなんとビリから始まりました048.gif
a0086885_14321561.jpg


短い1上ではありましたが、真ん中あたりまで順位を上げて、
七福神さんの後ろで上マーク回ります。
すぐにスピンを上げてジブを下して・・・なんてやるわけですが、
意外と風も吹いてきて、距離は短いしメンバー少ないし・・・でバタバタやってるうちに、
もう、すぐ下マーク到着なわけですよ008.gif
なんとなんと、ジブアップ!!スピンカット!!なんてやってるうちに下マークを通り過ぎちゃってました~070.gif
a0086885_14351312.jpg


また上りで取り返すぞ~!!な感じで頑張った甲斐があり、
上マーク回るころには先ほどのミスで抜かされたSARAHさんに接近してきました。

さてさてここからが本日のお楽しみ!!056.gif
よ~し、スピン上げるぞ~って、スルスル上がっていくスピンの形がなんか変???
なんだか横長じゃね??033.gif
そうです、スピンセット間違ってます・・・

もはやスピンを下してジブで走ることにして、最後の上りでまたちょっと頑張ってゴールです。
a0086885_14313779.jpg


a0086885_14315736.jpg


レースがダメでもビールは美味い!068.gifてな感じで乾杯です。

しかし、この日はここで終わらないんですね~
a0086885_1434598.jpg


a0086885_14345992.jpg


表彰式に出てみると、「今日は早かったね~」などと声をかけられ、
何???032.gifな我々。
何だか優勝だそうです024.gif
まあ、レーティングのおかげとは言え、優勝はうれしいもんですね。

次も頑張りましょう~
[PR]
# by coconutg | 2016-07-12 15:34 | レース | Comments(0)

毎年、ココナッツグローブとしては気合いが入る烏帽子レースの季節やってまいりました041.gif
特に船底がきれいになったばかりのココナッツグローブですから、
いやがうえにも期待が高まるわけです049.gif

a0086885_9193533.jpg

今回は船長、四朗さん、ヤス、クリ、私の5人で参戦です。

運営の諸事情とスタート後に風が落ちる、という予想のもと、
葉山沖スタートでゴールは烏帽子と、コースが短縮になりました。

さてさて北東の風でスタート直後にスピンを上げるわけですが、
無難に(笑)スピンも上がり、牛若丸さん、ウエービーホットさん、トリトンさんに続き4位で江の島に向かいます006.gif
a0086885_9195817.jpg


a0086885_9193894.jpg


後ろには七福神さんやホワイトクレストさんがいます。
ココナッツグローブとしてはレーティングの関係上、引き離さなければなりません047.gif

a0086885_9195091.jpg

江の島手前で一度ジャイブして江の島をかわします。
スピンジャイブなんか久しぶりだぜ!037.gifな感じですが、
大きなミスもなく前のトリトンさんを追います049.gif

a0086885_919568.jpg


あっと!そう言えば爆笑のミスがありましたね!
詳しくは申しませんが、かっこよく決めているこの方、「逆ポールヤスダ」と新しいニックネームが付きました!038.gif

a0086885_9194473.jpg

私は四朗さんにスピントリムを代わってもらってひと休憩できました。
四朗が帰ってきてくれて、色々助かります。
a0086885_920142.jpg

しかし前の3艇には追い付けず・・・
離されているような・・・

そしてこのまま4着でゴールでした!
天気も良くて楽しいレースでした058.gif
a0086885_1051549.jpg

烏帽子岩を回って葉山へ帰ります~
小網代レースも頑張りましょう!066.gif







coconut grove
[PR]
# by coconutg | 2016-05-18 10:12 | レース | Comments(0)

船底おそうじ~

長らく忘年会の画像で止まっていたココナッツブログですが、やっと更新です!
ブログと共に止まっておりましたココナッツグローブだけに船底は海洋生物の宝庫となっております。

今回はシーボニアで上げて自分たちで作業を行います。
a0086885_15384484.jpg


マリーナでお隣のSIONさんがシーボニアまでご一緒してくれます。
こちらは船長と四朗さんと私の3人です。

a0086885_1539820.jpg


南西の風があがってくる、という予報でしたが問題無く久しぶりのクルージングです。

さてさて、シーボニア到着です。
期待とともに(どういう期待だ?)上げてみると・・・・
a0086885_15393948.jpg


うぉ~ 汚いですね~
でも今までの例がありますので、驚くほどではありません。

a0086885_15394325.jpg


我々がお昼のおにぎりをもぐもぐ食べている間にSIONの伊藤さんたちが早速ガリガリやってくれてます。
ヤル気満々です!!ありがとうございます!

a0086885_15395820.jpg


今回は船長がケルヒャーの高圧洗浄機を持ってきました。
これが、すごいすごい!どんどん海洋生物が蹴散らかされてきれいになっっちゃいます!
油断するとFRPまで破壊しそうな勢いです。

汚れを落としたところで1日目は終了で、すぐに船長宅に戻って飲み会開始!と行きたいところですが、
シーボニアから逗子までは、バス~三崎口~金沢八景~新逗子と乗り継ぎましたが、
連休の三崎付近はバスも満員、道路も渋滞でかなり時間がかかりました。

a0086885_15395318.jpg


二日目は昨日落としきれなかった細かい部分をスクレーパーでごしごしきれいにした後、
船底塗料の一度目を塗ります。

a0086885_15394846.jpg


文字にすればあっという間ですが、これだけでもまる一日かかるし、
腕は痛くなるし、身体は塗料だらけだし・・・
お疲れの四朗さん。
a0086885_1540863.jpg


船底塗料2層目は翌日以降、船長にお任せということで、私と四朗さんは三崎口から京急に揺られてお帰りです。
[PR]
# by coconutg | 2016-05-04 16:17 | Comments(0)

2015~2016 年末年始

あけましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いいたします!

ひとまず去年のお話しから。
毎年新百合ヶ丘の中華料理屋さんで開催しておりました忘年会ですが、
今回は場所を変えて高井戸EATです。
a0086885_14513030.jpg


今年は斉藤社長も参加です。あれ?クリが映ってないですね。
かおりさんは莉乃ちゃんがまだ無理なのでお休みです。
a0086885_15234219.jpg


まあ沢山食べましたね~ 四朗さんがパンコキール初めて食べたっていうのが驚きでした。
う~、写真見てたらまたパトラが食べたくなってきた・・・

忘年会の席で、船長が「頼むから葉山来てくれ~」って何回も言うもんで、
正月3日に行ってまいりましたよ。
a0086885_14513331.jpg


半袖でもいいかも?ってくらい暖かくって、絶好の雨漏れ修理日和です。
a0086885_15264682.jpg


雨水が入ってきそうな所にシャワーをかけてチェックしましたが、
なかなか特定できず・・・・
やっと分かった場所はマストの根本にある配線の穴!
シールをやり直しましたがどうでしょう・・・
これで雨漏りが止まると良いのですが。
[PR]
# by coconutg | 2016-01-05 15:34 | Comments(0)

夏から秋にかけてココナッツグローブにも変化がありました。
まずはヤスに家族が増えました016.gif
おめでとう!!067.gif
ますます葉山に来る回数が減りそうな予感ですな・・・

a0086885_1716396.jpg


懐かしい大先輩方がいらっしゃいました!
皆さんお元気そうでなによりです056.gif056.gif056.gif

そして先週末、江の島の花火を見ようと計画していたものの、
船長夫婦が急きょ帯広に帰らなくてはならなくなって、
私と四朗さんは溝の口で深酒です068.gif048.gif
a0086885_17164214.jpg


もう一つの変化は四朗さん、仙台から東京へご栄転です!066.gif
おめでとうございます!
翌日、二日酔いざましに二人でパトラ行きました~
[PR]
# by coconutg | 2015-10-21 17:26 | Comments(0)

夏休み 2015 おまけ

さて翌日。
まずはどこのどなたに誘われたかって言いますと、
ちょうど葉山港では関東学生女子ヨット選手権っていうのが行われておりまして、
船長が成城大の女子に声をかけたところ、逆にレースの観覧艇になってくれないかと、
お願いされちゃったわけであります。

すてきなお嬢様達との出逢いがあるんじゃないかと心配しながら本日はお休みの四朗さん、
まったく心配は無かったです! 
a0086885_14404147.jpg


野郎ばっかりです!(笑)

a0086885_1440747.jpg


a0086885_14401156.jpg


a0086885_14401420.jpg

[PR]
# by coconutg | 2015-09-01 14:53 | Comments(0)

夏休み2015

さてさて、はやくも今年もあと4カ月!
早いですね~ すっかり夏もどこかに行ってしまいました。

忘れないうちに夏の思い出(笑)を書いとかないと・・・

まずは8月13日。四朗さんお帰りで朝から葉山へ向かうものの、
天候すぐれず、雨もパラパラ・・・と言うわけで、船長宅でのんびりしたあと、
もり兵衛さんでビールとおつまみ&おそばをいただきました。
その後、ヨットに行くもののグダグダと時は過ぎ、船長宅で飲み始めるわけでした。

a0086885_13413619.jpg


きれいに完成したお庭で飲みはじめます。
たくさん蚊取り線香を用意してくれましたが、
私、ほとんど蚊に刺されないんですよ。血がまずいのかなぁ。

a0086885_13413970.jpg


ようこさんが特製ピザを焼いてくれました!!
チーズたっぷりで美味しいのなんのって!

a0086885_13414461.jpg


いやいや、夜中まで色んな話で盛り上がったわけですが、
なんの話だったかは秘密です・・・ っていうか覚えてません~

ようこさん、いつもいつもお世話になりましてありがとうございます!

そして翌日はへびちゃんと河村君が合流しました。
a0086885_13415127.jpg


前日とは打って変わって良いお天気です。
へびちゃんたちは朝波乗りしてから来たんだって。
さっそく一色海岸付近にアンカーリングして泳ぐぞー!!

a0086885_1341596.jpg


a0086885_13415586.jpg

初登場、河村君!

この二日で葉山の夏休みは終わるはずだったのですが・・・
実は前日、船長がナンパ(笑)した女子大生から誘われて、
翌日も葉山に行くことになりました。

続く~
[PR]
# by coconutg | 2015-09-01 14:21 | Comments(0)

a0086885_18204673.jpg


梅雨明けの海の日の週末でしたが、暑いですね~
台風の影響で波高く、出港は見合わせて牛鳥豚です(笑)

a0086885_18205885.jpg


みっちゃんが作ってくれた納豆のはさみ焼き。
これから焼きます!!
この油揚げ分厚いですよね~ 
油揚げじゃなくて、なんとか揚げって言うらしいんですが忘れた~

a0086885_18205572.jpg


くりとみっちゃんは今週末パールレース出場です。

a0086885_18205289.jpg


久しぶりに斉藤さん登場! 久しぶりにビール飲んでました!

a0086885_1821353.jpg


夕方からは船長宅のお庭でまた飲み会~

ようこさん、お世話になりました!!
[PR]
# by coconutg | 2015-07-23 18:34 | Comments(0)

初鰹レガッタ

さてさて、先月のレースのリベンジを誓って出場のはずの初鰹レガッタですが、
なんと今回も船長、ヤス、私の3人です。

ん~、スピンが・・・

いつものように、出港前に船底を掃除してスタートラインの名島沖に向かいます。
しかししかし、本部邸は見当たらず・・・
我々の他にも10艇くらいが名島沖で右往左往しているうちにスタート時刻が来てしまいます。
なんで??と思いながら船を動かしていると、まったく逆の鎌倉沖?と言うか長者が崎沖に本部邸が・・・
またまたなんで??と思いながらスタートです。
今回は小網代沖の浮標を回って帰ってきます。

a0086885_16241744.jpg


スタートはいつものように控えめでSARAHさんの後に着いていきます。
離されることもないんだけど、抜くこともできず・・・

a0086885_162483.jpg


この後SARAHさんは沖に出て行き、その前の桃レンジャーは陸よりに。
我々はどっちつかずの真ん中攻めです。
2回目のミートまでは負けてましたが、浮標を回るころにはSARAHさんも桃レンジャーもぶち抜いておりました。
ん~、コース取りっていうのはむずかしいですね~ 

a0086885_16242811.jpg


今回は風向も強さもちょうど良かったので無事にスピンをあげて前の七福神さんトリトンさんを追いかけます。
一年ぶり(笑)のスピンジャイブもばっちりでほぼノーミスです。
ゴールラインはスタート地点の長者が崎沖なので小網代から帰ってくると葉山を通り越してさらに先になります。
七福神さんには追いつけず、本部邸がはっきり見え始めたとき、衝撃が走ります!
なんと本部邸がマークに向かって移動しはじめるではないですか!
??何??  なんとタイムアウトです。スタート後3時間半がタイムアウトの設定だったのですが、
スタートラインが変わったせいか、ゴールできたのが4艇のみという結果でした。
3人ながら結構うまくいってだけに力が抜けましたね~
またまた残念でした!!
[PR]
# by coconutg | 2015-06-25 16:57 | レース | Comments(0)

ココナッツグローブの航海日誌
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31